アトピーとのかかわりかた

アトピーは生まれた頃から始まりました。小さい頃の記憶はあまりありませんが、一つだけ記憶にあるのがかゆみです。とくに夏になると汗や日光でかゆみがましてさらにかくと傷になりどんどん悪化していくというひどいサイクルになっていました。かゆみがひどいとねれなかったりで、睡眠不足からイライラしたり集中力にかけるようになってきていました。当時は薬は使わず出るものをどんどん出していましなが、顔、からだじゅうになってきたので病院にみせることにしました。かゆみが出る前に軟膏をぬるようにすすめられました。一度つけるとかなり効き目がよく見た目も半年位からよくなりはじめました。しかし、また数年後かゆみがでてきて気付いたらまたアトピーが再発していました。完治にはいたっておらず、毛糸のふくやポリエステルがはいった服をきるとかゆみがましました。綿の素材が一番よかったので、洋服選びも大変でした。完治するためにはどうしたらいいのか、色々聞いて回り漢方を飲んだり、ストレスをためないようにリラックスを心がけたり、食事療法をとりいれました。以前にくらべればかゆみはやわらいできました。再発は何度もするので完治は諦めううまく付き合う方法を考えていこうと思ってます。