息子のアトピーで悩んでます。

子ども(現在2歳・男の子)のアトピーで悩んでます。
食べ物にはよく気を使ってますが、ときおり顔のとくに目の周りが赤くなったり、頬が赤らんだりします。
春先のようないまの時期ですと花粉も考えられますが、何がアトピーの原因なのかはわかりません。
本人もかゆいのか、目をこすったり顔を掻いたりするので余計にひどくなってしまいます。
保湿クリームを塗ったりもしますが、においが嫌なのかクリームを塗ろうとすると逃げてしまいます。
お風呂は好きなので、お風呂でゆっくりしてから身体を拭きながら少しだけクリームを塗ると、そのときはなぜか逃げません。
食べ物に関しては、以前、生卵の殻を触っていて目が赤くなったことがあったので、それ以来注意してます。
アレルギーのでそうな食べ物は与えてませんが、たまに何かの食材に身体が反応していることがあるように思いますが、それが何かは特定できていません。
一度だけ全身にじんましんが出たこともありました。
そのとき食べたのはカニとエビだったので、それ以来与えていません。
まだ小さいのでこれからもたくさんのことを気を付けていかなければなりません。
こちらの心配をよそに本人はいたって元気なので、これ以上ひどくならないように親として十分注意していきたいと思います。